ジビタのブログ

22歳 うつ病 休職中 平穏に生きていたい

FF14をプレイした感想【新生〜蒼天まで】

2年前くらいに少しだけプレイしてやめてしまったFF14に再トライし、新生のエオルゼア編をクリアするまで進めることができた

なので今回はそこまでの感想を簡単に述べようと思う

キャラクリエイト

・ヒューラン

・エレゼン

・ララフェル

・ミコッテ

・ルガディン

アウラ

・ロスガル

ヴィエラ

の8種族

フリープレイだとロスガルとヴィエラを除いた種族、漆黒のヴィランズまで購入すれば全種族を選択できる

種族にこだわりがない人・長くプレイするかわからない人はフリープレイで進めるのがおすすめ

私はロスガルでプレイしたかったのでコンプリートプランを購入した

外見はかなり細かなところまで設定できるのでキャラクリだけでも好きな方はかなり楽しめると思う

一度決めた外見は幻想薬という一人1つ、もしくは有料で手に入るアイテムを使わないと変えられないので慎重に

最近ルガディンもいいなぁと思っている

f:id:jibitan:20211020140314p:plain

私のキャラ

 

ジョブ・クラス

始めに選択できるジョブ・クラスが

・剣術士(ナイト)

・斧術士(戦士)

・幻術士(白魔道士

・槍術士(竜騎士

・格闘士(モンク)

・弓術士(吟遊詩人)

・呪術士(黒魔道士)

・巴術士(召喚士・学者)

があり基本的には直感で好きなものを選んで大丈夫

スタートする街に違いはあるがストーリーを少し進めるとジョブ・クラスのチェンジや街の移動ができるようになる

その後条件を満たすと

双剣士(忍者)

・侍

赤魔道士

占星術

・暗黒騎士

・機工士

・踊り子

・ガンブレイカ

ジョブチェンジできる

私の場合ロスガルのイメージに合わせて格闘士からスタートし、進めた後にジョブチェンジできる赤魔道士に浮気、その後白魔道士、学者と転々としている

ジョブにはロール(役割)があって

壁役のタンク

(ナイト・戦士・暗黒騎士・ガンブレ)

回復役のヒーラー

白魔道士・学者・占星術士)

攻撃役のDPS

竜騎士・モンク・忍者・侍・吟遊詩人・機工士・踊り子・黒魔道士・召喚士・赤魔道士

となっている

基本的には

タンク1、ヒーラー1、DPS2

の4人でダンジョンを進めていくのだが、DPSは数が多すぎるのかランダムでパーティを組もうとすると10分〜30分待たされる

素早く進めたい人はタンクもしくはヒーラーがおすすめ

また私はまだほとんど触っていないが

シリーズファンには嬉しい青魔道士

製作・採集を行うギャザラージョブ・クラフタージョブもある

楽しみ方は本当に幅広い

f:id:jibitan:20211020140346p:plain

 

ストーリー

FF14は現在ストーリーが

・新生のエオルゼア

蒼天のイシュガルド

・紅蓮のリベレーター

・漆黒のヴィラン

に大きく分かれていて

フリープレイでは蒼天のイシュガルドまでプレイすることができる

私は寄り道はあまりせずにストーリーを進めたがそれでも蒼天のイシュガルドまでに75時間ほどかかった

あまり時間に余裕がない人にはツライかもしれない

ストーリーの評価は漆黒>蒼天>紅蓮>新生らしい

正直新生の前半は自己紹介やお使い、わからないことだらけであまり進める気が起きなかったが終盤で急に面白くなってきた

FF14はネタバレ注意な点が多いらしいので詳しいことは書かないが、これから始める人は頑張って飛ばすことなく進めてほしい(中盤までは本当にきついと思う)

 

ハード・ソフトの選び方

まずは自分が何を持っているかを確認

ゲーミングPC・PS4・PS5を持っていたらフリープレイで無料で始められる

どれも持っていなくて安く始めたいという人はPS4がおすすめ

3万円くらいで一式揃う

正直この手のゲームは合う合わないがはっきりしているので、フリープレイで実際に遊んで判断してほしい

www.finalfantasyxiv.com

なんとゲーム2本分を無料で遊べるというかなりの太っ腹ぶり

レベルも最大80のところ60まで上げられる

そして途中で面白いと感じた、もしくはフリープレイを限界まで遊んだ人はハードに対応したコンプリートパックを購入しよう

FF14の世界を全て楽しめる

 

初心者お断りなのか

FF14はどちらかというと古参のMMORPGなので歴の長い先輩が非常に多い

そこに飛び込んでいくのは非常に勇気のいることだと思う

自分もまだゲーム内のフレンドはいないがいずれはほしいと思う

だが逆に自分からコミュニケーションを取らなければ半ソロ状態で十分ストーリーはすすめていける

だからストーリー目的、のんびりソロプレイみたいなことも可能である

ランダムマッチのIDでも

・よろしくお願いします。

・お疲れ様でした。

の挨拶程度であまり会話することはない

チャットが苦手でも定型文があるので安心である

 

まとめ

ちょっとでもFF14に興味がある、長く遊べるゲームを探していると言った人はフリープレイで遊んでみてほしい

そこには新しい世界が広がっているかもしれない