ジビタのブログ

22歳 うつ病 休職中 平穏に生きていたい

MacでWindows用のキーボードを快適に使う【Karabiner-Elements】

Mac用のキーボードは少ない

私はMacユーザーだ

 

さらに言うとWindowsからMacに移ったが、Windows用のキーボードをそのまま使用しているドケチユーザーだ

Mac用のキーボードは種類が少ない上に高級なものが多いので探すのも買うのも面倒

さらにBootcampでWindowsもたまに使用するのでなるべく兼用したい

そしてなるべくお金は使いたくない

だからズルズルとWindows用のキーボードを使用し続けている

 

使用するにあたって自分が工夫というか試行錯誤したことを書き綴ろうと思う

 

実際にやったこと

ネット上にはありがたいことにたくさんの無料ソフトが転がっている

今回はそのなかで Karabiner-Elements というキーの配置をいじれるソフトを使用する

まずは下記からダウンロード

下記のサイトに飛ぶ

karabiner-elements.pqrs.org

 

サイトに飛んだら下記のボタンでファイルをダウンロード

f:id:jibitan:20210911110604p:plain

 

ダウンロードしたファイルを開いて下記のアイコンをダブルクリック

f:id:jibitan:20210911110822p:plain

あとは画面の指示に従ってダウンロード

これで導入は完了

 

次に設定だが

とりあえず下の画像のように設定してみて欲しい

f:id:jibitan:20210911111151p:plain

 

これでどういう配置になるかというと

 

before

f:id:jibitan:20210911111412p:plain

 

after

f:id:jibitan:20210911112650p:plain

※変わった部分に色をつけています

 

こんなふうになる

これで一般的なMacキーボードの配列になったと思うので不自由なく使えるはず

 

好みなどもあると思うのでここからさらにカスタムも是非して欲しい

(Fキーを多用する人なんかはこの配列はイマイチかも)

ひとつ気になるのが裏でこのソフトが常に動き続けるところだが軽いソフトなので問題はないと思う

また見えているキーと打っているキーの乖離という点は

慣れるか、シールなどをキートップに貼りつけると良いと思う

 

↓こういうので隠すのもいいかも


 

 

以上